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CPM(シーピーエム)とは

CPM (Cost per Mille) は、広告主が1,000回の広告表示を行うために支払う広告費用を表す指標です。
広告表示の回数を「Impressions(インプレッション)」と呼び、CPMは広告費用をImpressionsで割った値です。

CPMは広告掲載回数が一定である場合に有効な指標であり、広告主がブランドイメージ向上や知名度向上を目的とする場合に適しています。また、クリック率が低い場合や、コンバージョン率が低い場合にも有効な広告手段として利用されます。

例えば、CPMが1,000円の広告が10,000回表示された場合、広告主は10,000 ÷ 1,000 = 10という結果になります。つまり、広告主は10,000回の広告表示のために10,000円の広告費用を支払います。

CPMは主にブランド認知度向上などに使用される場合が多く、クリック率(CTR)が低くても広告表示が多ければ広告効果があるとされます。一方で、実際のクリック数やコンバージョン数による広告費用の決定ができないため、直接的な成果やリターンを測定する場合には不向きとされています。