か行

Google Analytics(グーグルアナリティクス)とは

Google Analyticsは、Googleが提供するウェブ解析サービスです。ウェブサイトのトラフィックやアクセス解析、コンバージョン率、ROIなどのデータを収集し、分析することができます。

Google Analyticsは、JavaScriptタグを設置することで、ウェブサイトに訪問したユーザーの情報を収集します。収集される情報には、ユーザーがどのページを見たか、どのようにサイトにアクセスしたか、どのデバイスを使用しているかなどが含まれます。

Google Analyticsは、データを収集するだけでなく、それらのデータを分析するための多数のレポートと分析ツールも提供します。この情報を利用することで、ウェブサイトの改善点やトラフィックの増加方法、コンバージョン率の向上方法などを特定することができます。
Google Analyticsは、JavaScriptタグをサイトに埋め込むことでデータを収集し、Googleが提供するダッシュボードやレポートで分析結果を確認することができます。また、Google Analyticsは無料版と有料版があり、有料版にはより高度な分析機能や顧客データのインポート機能などがあります。

Google Analyticsは無料で利用でき、個人ブログから大規模な企業のウェブサイトまで、あらゆるサイトに対応しています。また、Google AdWordsとの連携も可能で、広告の効果測定や効果的な広告配信のための情報を提供することもできます。

Google Analyticsで主にできること

・ウェブサイトのトラフィックを把握することができます。
・ユーザーの属性や興味関心を把握することができます。
・サイト内のページの閲覧状況を把握することができます。
・流入元や流出先を把握することができます。
・目標設定やコンバージョンの状況を把握することができます。
・ユーザーの行動を把握し、改善点を見つけることができます。

Google Analytics 4(GA4)とは?Google Analytics(UA)との6つの違い