さ行
CPC(シーピーシー)とは
CPC(Cost Per Click)は、広告主がクリック単位で支払う広告配信の課金方式のことを指します。
つまり、広告主が自社の広告を掲載した媒体(WebサイトやSNSなど)に設置された広告枠をクリックしたユーザーの数に応じて広告料金が発生する方式です。
通常、検索エンジンやソーシャルメディアなどのオンライン広告媒体で使用されます。広告主は、特定のキーワードやデモグラフィック、興味、行動、場所などのターゲティングを選択し、広告が表示されると、ユーザーが広告をクリックすると広告主に課金されます。
CPCは、広告主が設定するクリック単価に基づいて算出されます。クリック単価は、広告主が設定する入札額に応じて競り合いが行われ、最も高い金額を入札した広告主が広告掲載権を獲得することができます。その後、掲載された広告がクリックされた場合に、広告主は設定されたクリック単価分の広告料金を支払うことになります。
CPCは、広告主が直接的な成果を得ることができる課金方式であり、広告がクリックされた場合にのみ広告費用が発生するため、広告の成果が出やすい媒体で効果的に活用されることが多いです。
一方で、クリック率の低い広告やクリックしてもコンバージョンが得られない広告などは、広告費用の無駄遣いになるため、広告主は広告効果を最大化するための最適な戦略を練る必要があります。