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EC(イーシー)とは
ECとは、「Electronic Commerce(電子商取引)」の略称で、インターネットを介して商品やサービスを売買することを指します。ECは、オンラインショップ、オークションサイト、デジタルコンテンツ販売サイト、サブスクリプションサービス、デリバリーサービス、チケット予約サイトなど、さまざまな形態で展開されています。
ECが注目されるようになった背景には、インターネットやスマートフォンの普及によって、消費者が商品やサービスをいつでもどこでも手軽に購入できるようになったことが挙げられます。
また、ECを利用することで、店舗の営業時間や場所に縛られずに、多様な商品やサービスを提供できるというメリットがあります。
ECを実現するためには、インターネット上でのセキュリティ対策が不可欠です。個人情報やクレジットカード情報などの重要な情報を取り扱うため、SSL(Secure Sockets Layer)といった暗号化技術が用いられています。また、消費者からの評価や口コミを元に、信頼性の高いサイトやショップを見極めることも大切です。
ECの利用により、消費者は自宅などの場所から手軽に商品を購入でき、販売者は従来の店舗販売よりもコストを削減できるというメリットがあります。また、ECでは商品情報や顧客情報などのデータを管理し、顧客との関係を強化することができるため、マーケティングの効果を高めることができます。
ECには、B2C(Business to Consumer)やB2B(Business to Business)など、取引の形態によってさまざまな種類があります。
また、ECプラットフォームを提供する企業も多く、代表的なものにはAmazonや楽天などがあります。