2023.4.3|Web知識

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、「OpenAI(オープンAI)」社が開発した、AIチャットボットです。
人工知能技術の一種であり、人間と自然な対話ができるAIサービスです。

ChatGPT(チャットジーピーティー)は、自然言語処理の技術を使って、さまざまなタスクに対応することができます。 従来でもAIチャットボット技術を使ったチャットツールは沢山ありましたが、ChatGPT(チャットジーピーティー)は、今までにないくらい日本語や言語に対しても精密に回答してくれます。

また、質問に対しての回答を単純に返してくれるだけでなく、従来のチャットボットには無かった高機能技術によって、プログラム(html、css、script)や表、関数、翻訳、記事(文章)など、他にも沢山の精度の高いやり取りが可能になりました。

プログラムや関数がかなり高品質なプログラムコードを返してくれます。それらの返信が返ってくるだけでもかなり高機能ですね。このChatGPT(チャットジーピーティー)は、普通に考えてもかなりすごいです。
今でも精密な回答を返してくれるだけに、新しくバージョンアップしていく中で、Webデザイナーやプログラマ、エンジニアといった職種も無くなっていく恐れがありますね。
ChatGPT(チャットジーピーティー)は、その他のAIツールと組み合わる事で、すでにイラストや画像を作成してくれることもできます。単純なロゴの作成やイラストの作成なども出来てしまうため、デザイナーという職業も将来的には不要になっていく可能性もあるかもしれません。

今回は、ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方を解説します。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは

ChatGPT(チャットジーピーティー)は、オープンAIによって開発された自然言語処理のための人工知能技術の一つです。ChatGPTの開発は、2018年に最初に発表されたChatGPT-1から始まりました。ChatGPT-1は、テキスト生成において優れた性能を発揮し、2019年にはChatGPT-2が発表され、より大きなモデルとより高度な自然言語処理能力を備えました。ChatGPT-2は、多様なタスクにおいて、驚くべき性能を発揮しましたが、オープンAIは、それが誤用される可能性があるとして、大規模なモデルのリリースを一時的に停止しました。

その後、2020年にはChatGPT-3が発表され、最大1750億のパラメータを持つ最大級のモデルとなりました。ChatGPT-3は、自然言語処理の能力を大幅に向上させ、多数のタスクにおいて驚異的な性能を発揮しました。

そして、ChatGPT-3をベースにしたChatGPTは、2020年代の初めにリリースされました。ChatGPTは、人工知能技術の進歩の一つであり、自然言語処理を通じて人々がAIと自然なやり取りをすることを可能にしました。

2022年11月に公開され、2023年3月中旬には最新版となるバージョン4.0(ChatGPT-4)が公開された。ChatGPT-4は、さらに思考力がアップしたと注目を集めています。

GPTは、「Generative Pre-trained Transformer」の略で、事前学習に基づく生成モデルです。

具体的には、あなたが話しかけた内容を解析し、その意味を理解して適切な返答を生成します。多くの分野について知識があり、質問に答えたり、会話をすることができます。
日本語でも対応しているため、日本語での会話も可能です。また、AI機能を利用されているので学習を重ねることで、より正確で適切な返答を生成することができます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

ChatGPT(チャットジーピーティー)

ChatGPT(チャットジーピーティー)の基本的な特徴

ChatGPT(チャットジーピーティー)の基本的な特徴としては、「チャットボットとしての利用」「翻訳」「情報検索」「文章の要約」「ニュースの分類」としての機能があり、テキストの指示に対して自然言語を生成するAIチャットボット がインターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な言語や表現も理解できるのが特徴です。
過去の会話を記憶したり学習を行うことで、自然な会話に近づくための機能が搭載されています。

【ChatGPT(チャットジーピーティー)の特徴】
1.チャットボットとしての利用
2.翻訳
3.情報検索
4.文章の要約
5.ニュースの分類

1.チャットボットとしての利用

ユーザーとの会話を通じて、自然な形で情報を提供することができます。例えば、あなたが食事のアドバイスを求める場合、ChatGPT(チャットジーピーティー)は、食生活に基づいたカスタマイズされたアドバイスを提供することができます。また、新しいレストランを探している場合、あなたの好みに合ったレストランを提案することができます。

様々なタスクに対応しています。そのため、ChatGPT(チャットジーピーティー)を利用することで、より効率的に情報を収集し、よりスムーズなコミュニケーションを実現することができます。

2.翻訳

英語や日本語など、さまざまな言語に対応していて、他の言語で書かれた文書を翻訳したい場合、ChatGPT(チャットジーピーティー)は、高精度な翻訳を提供することができます。

3.情報検索

様々な情報源から必要な情報を検索して提供することができます。例えば、あなたが健康に関する情報を探している場合、ChatGPT(チャットジーピーティー)は、信頼性の高い情報源から必要な情報を収集し、提供することができ、例えば、「東京タワーの高さは?」と聞くと、適切な答えを返すことができます。

4.文章の要約

ChatGPTは、長い文章を要約することができます。例えば、あなたが大量のメールを受信している場合、ChatGPTは、それらのメールの内容を要約して提供することができます。

5.ニュースの分類

ニュースのテキストを分類することができ、例えば、政治やスポーツ、経済など、特定のテーマに興味を持っている場合、ChatGPT(チャットジーピーティー)は、それに関連するニュースを収集してまとめて提供することができます。
例えば、「今日のニュースを教えて」と聞くと、最新のニュースの概要を返すことができます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)で出来ること

ChatGPT(チャットジーピーティー)で出来ることとしては、「小説や脚本、記事の作成」「手紙やメールを作成」「リストや表の作成」「プログラミング言語の生成」「Excel、スプレッドシートで使える関数を生成」「市場調査などの情報収集」「キャンペーンの告知文や宣伝文句を考えてもらう」としての機能があり、テキストの指示に対して自然言語を生成するAIチャットボットがインターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な言語や表現も理解できるのが特徴です。
過去の会話を記憶したり学習を行うことで、自然な会話に近づくための機能が搭載されています。

【ChatGPT(チャットジーピーティー)で出来ること】
1.小説や脚本、記事の作成
2.手紙やメールを作成
3.リストや表の作成
4.プログラミング言語の生成
5.Excel、スプレッドシートで使える関数を生成
6.市場調査などの情報収集
7.キャンペーンの告知文を提案

1.小説や脚本、記事の作成

ChatGPT(チャットジーピーティー)に学習させることで、自動的に小説を脚本の作成を支援することができます。例えば、既存の映画やドラマの脚本をトレーニングデータとしてChatGPT(チャットジーピーティー)をトレーニングすることで、似たようなストーリーやキャラクターを持つ脚本を自動生成することができます。
小説や脚本を作成してもらうためには、必要な情報を精密に記載しないと質の高い文章は返ってきませんが、逆を言えば細かく指示や説明を記載することで品質の高い文章が作成されます。

また、ニュース記事やブログ記事などの多様なテキストデータを学習することで、自動的に記事を生成することができます。生成する記事の質は、指示の記載内容の質や量によって異なりますが、人間が書いた記事に近づけることが出来ます。
※誤った情報や意図しない表現が含まれることもあります。

記事の作成例

「SEO対策について1000文字以内で説明してください」とお願いすると、SEO対策についての説明記事を作成してくれます。文面的にも特におかしなところも見つからないくらい正確に返ってきます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

2.手紙やメールを作成

ビジネスやプライベートなど、目的に合わせた手紙やメールのテンプレートを集めることができます。手紙やメールのテンプレートを含むテキストデータを利用して、ChatGPT(チャットジーピーティー)に精密に概要を説明します。概要や説明内容の量や質によって、生成する手紙やメールの品質が変わるため、できるだけ多くの概要や説明内容を問いかけることが望ましいです。
※必ずしも自動生成された文章をそのまま利用するわけではなく、人間がチェックや修正を加える必要があります。

メールを作成 例

「仕事のお客様に対してホームページ作成のお問い合わせいただいた内容に対して3日以内にご返信することをお伝えするメールを作成してください」とお願いすると、メールの文章を作成してくれます。内容的には、ほぼ完ぺきな文面で返ってきます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

3.リストや表の作成

テキストデータを入力として受け取り、それに基づいてテキストを生成することができます。ただし、リストや表といったデータ構造を精密に説明する必要があります。
例えば、「項目」「概要」「価格」に付随した内容を記載した上で「テーブルに直して」とお願いすると表の作成を行ってくれます。さらに「表のhtmlコードを教えてください」と返すだけでhtmlに必要なコードを返してくれます。

表の作成 例

「項目 内容 金額 小規模ホームページ制作 WordPressを導入したオリジナルテンプレート作成 30万円~70万円 中規模ホームページ制作 WordPressを導入したオリジナルテンプレート作成 50万円~100万円 大規模ホームページ制作 frameworkを導入した構築 80万円~150万円 をテーブルに直して」とお願いすると、テーブル形式で作成してくれます。さらに表になったテーブルのhtmlコードを問いかけるとhtmlコードを教えてくれます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

4.プログラミング言語の生成

プログラミング言語の生成にも対応していて、例えば、「入力された数字が偶数か奇数かを判定するJavaScriptの関数を生成してください」とお願いすると、JavaScriptの関数がChatGPT(チャットジーピーティー)から生成されます。
具体的な問題を提示し、適切なプログラミング言語を選択をすることでより鮮明にプログラムコードが生成されます。 ChatGPT(チャットジーピーティー)は、プログラミング言語の構文や文法を理解しており、与えられたタスクに合わせて適切なコードを生成します。
※ただし、生成されたコードが必ずしも最適なものであるとは限りませんので、生成されたコードを適切に検証することが重要です。

一般的なホームページのコード作成 例

「一般的なホームページのhtml cssコードを教えてください」とお願いすると、一般的なホームページを制作する場合のhtmlコードとcssコードを教えてくれます。コーディングとしてはほぼ完ぺきに返してくれますし、さらにスライダーや動きのあるJavaScriptコードなども教えてくれます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方 ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

5.Excel・Word・PowerPointソフト、スプレッドシートで使える関数を生成

Excelで使える関数の生成にも対応していて、例えば、「A列とB列に数値が入力されている場合、C列にA列とB列の数値を足した結果を表示するExcelの関数を生成してください。」とお願いすると、Excelの関数がChatGPT(チャットジーピーティー)から生成されます。
Excelで利用する数式や計算式など、分からない関数をお願いするとExcelに必要な関数は生成されます。
ChatGPT(チャットジーピーティー)は、Excelの関数について理解しており、与えられたタスクに合わせて適切な関数を生成します。
※ただし、生成されたコードが必ずしも最適なものであるとは限りませんので、生成されたコードを適切に検証することが重要です。

Excel関数だけでなく、WordやPowerPointなどMicrosoftアカウントにあるほぼ全てのソフトとも連携ができることで資料や分析資料なども自動で作成できます。 また、マクロ(VBA)コードを自動生成したり、さらにChatGPT(チャットジーピーティー)の「APIキー」と「Google スプレッドシート」に連携し、アドオンを追加することで組み込んで「Google スプレッドシート」に、ChatGPT(チャットジーピーティー)の回答を取得できるようになります。

Excelで数字をグラフにする方法 例

「ExcelのA列からD列に入っている数字をグラフにする方法を教えてください」とお願いすると、Excelで数字をグラフ化する方法を教えてくれます。さらに細かく方法を聞きたい場合や細かい関数を確認する場合も続けて問いかければ教えてくれます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

6.市場調査などの情報収集

市場調査や情報収集のためにも利用でき、例えば、「自社の競合他社のウェブサイトを分析し、それらが提供する商品やサービスの特徴を調べ、レポートを作成してください。」とお願いすると、ウェブサイト上のテキストを解析して、商品やサービスの特徴を分析し、競合他社のウェブサイトに関する情報を収集し、分析結果をまとめてレポートとして提供することができます。

また、オープンソースの情報や専門的な文献にもアクセスすることができます。例えば、特定の業界に関する最新の研究結果や市場調査レポート、専門的な技術情報を収集することができます。
※ただし、収集した情報が必ずしも正確であるとは限りませんので、収集した情報を適切に検証することが重要です。

マーケティング方法 例

「マーケティング方法を20個教えてください」とお願いすると、マーケティング方法を20個教えてくれます。一覧化された方法ひとつひとつについても詳しく説明を聞く事もできます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方

7.キャンペーンの告知文を提案

広告やマーケティング活動で行うキャンペーン用の告知文やリード文を作成してくれます。「目的を明確」「キャンペーン期間」「メリット」「デザインイメージ」や告知文に必要な説明を鮮明に記載することで、求めている回答を得ることができます。
例えば、「業務」「状況」「利用方法」「ターゲット」に付随した内容を記載した上で」「キャッチコピーを5つ作ってください」とお願いするとキャッチコピーを5つ作成してくれます。

キャンペーンキャッチコピー作成 例

「ホームページ制作 デザイン割引 キャンペーン 3名様限定 のキャンペーン用のキャッチコピーを10つ作ってください」とお願いすると、問いかけた内容のキャッチコピーを10個作ってくれます。

ChatGPT(チャットジーピーティー)とは?世界が変わるAIとその効果的な使い方
ChatGPT(チャットジーピーティー)活用事例15選と利用登録方法

まとめ

ChatGPT(チャットジーピーティー)が開発されたことで世界的に大きく変わっていきますね。私たちの様なWebデザイナーやエンジニア・プログラマーだけでなく、色んな職業の方がAIに変わる時代が一気に加速した気がします。今後新しくバージョンアップすることで、さらに脅かされるプログラムだと思います。
逆に言えば、ChatGPT(チャットジーピーティー)を活用した新しい職業や新しいサービスは今後さらに生まれてくるでしょう。
今まで色々なツールや開発プログラムを見てきている中でも1番すごいプログラムですね。すごすぎます。