さ行

CVR(シーヴィアール)とは

CVR (Conversion Rate) は、広告やマーケティングキャンペーンにおける、コンバージョン率を表す指標です。
Webサイトやネット広告などの集客施策によって訪問者がどの程度の割合で、ある目的を達成することができたかを表す指標の1つです。

コンバージョンとは、ウェブサイトやアプリ内で設定された目的に到達することであり、例えば、商品の購入や見積もりの申し込み、問い合わせフォームの送信などが該当します。

CVRは、コンバージョン数を訪問数で割ったもので表されます。つまり、CVRは、訪問者のうち、実際にコンバージョンを達成した割合を表します。

たとえば、あるウェブサイトに1000人の訪問者があり、そのうち50人が商品を購入した場合、CVRは5%になります。

CVRは、広告やマーケティングキャンペーンの効果を測る上で非常に重要な指標の一つであり、改善の余地がある場合は、コンバージョン率を向上させる施策を行うことが必要となります。
CVRは、訪問者が求める情報を提供し、適切なコール・トゥ・アクションを設定し、ユーザビリティの高いウェブサイトやランディングページを作成することで改善することができます。また、ターゲットとする顧客層を絞り込み、より効果的なアプローチを行うことも重要です。CVRを高めることで、集客コストを抑えつつ成果を上げることができます。