ら行

ROAS(ロアス)とは

ROAS (Return On Advertising Spend) とは、広告費に対する収益の割合を表す指標のことです。
ROASが高ければ広告にかかった費用に対して収益が高いことを示し、逆にROASが低ければ広告費に見合う収益を得ることができていないことを示します。

ROASは以下の式で求めることができます。
ROAS = 広告収益 ÷ 広告費

例えば、あるECサイトの広告費が1,000,000円で、その広告からの売り上げが2,000,000円だった場合、ROASは2となります。
ROAS = 2,000,000 ÷ 1,000,000 = 2

ROASは、広告主が広告費を投下するかどうかを判断する上で重要な指標の一つであり、広告の効果を測るためにも用いられます。また、ROASを改善するためには、広告のターゲティングやクリエイティブの改善、広告配信の最適化などが考えられます。