あ行

インプレッション数とは

インプレッション数とは、ウェブサイトや広告などが表示された回数を指します。つまり、ウェブページや広告がユーザーの画面上に表示された回数を数えたものです。ただし、実際にユーザーがコンテンツを見たかどうかは考慮されません。

具体的には、ウェブサイトの特定のページを訪れたユーザーが、そのページの中に表示された広告やコンテンツを閲覧した際に、その広告やコンテンツが表示された回数がインプレッション数となります。

インプレッション数は、ウェブサイトのトラフィック量や広告の露出量を把握する上で重要な指標です。特に広告においては、インプレッション数が多いほど露出が増え、クリック率やコンバージョン率に影響を与えるため、広告の配信効果を分析する上で重要なデータとなります。

インプレッション数は、オンライン広告の場合、広告主がキャンペーンの成功を測定するための重要な指標の一つであり、クリック数やコンバージョン数などと合わせて分析されます。また、ウェブサイトの場合、インプレッション数はウェブサイトのアクティビティに関する情報を提供する指標の一つとして使われます。
具体的には、ページビュー数や滞在時間、リピート率などの情報と合わせて分析されます。