ら行

リーチとは

リーチとは、ある広告やコンテンツが届いたユーザー数のことを指します。具体的には、ある広告やコンテンツが表示された回数(インプレッション数)と異なり、リーチは広告やコンテンツを見たユーザーの数を示します。広告やマーケティングなどの活動において、その対象となるユーザー層や顧客層の中で、どれだけの人々がその活動を知ったか、接触したか、認知したかを示す指標です。
リーチは、アクセス解析やSNS分析などの分野でも使われます。

例えば、広告の場合、ある媒体に広告を出稿した場合、その広告が表示されたユーザー数がリーチとなります。
また、SNSにおいては、ある投稿が表示されたユーザー数がリーチとなります。

リーチは、広告やマーケティングの効果測定に欠かせない指標であり、広告主やマーケターは、リーチを増やすことでより多くのユーザーにアプローチすることができます。
また、リーチの中には、重複リーチ(同じユーザーが複数回接触した場合のリーチ)とユニークリーチ(ユーザー数)があり、それぞれの指標を使い分けることで、より正確なリーチの測定が可能となります。