2023.6.13|Web広告

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド

Google Analytics(グーグル アナリティクス)は、ウェブ解析において非常に強力なツールです。
デジタルマーケティングの進化やユーザー行動の変化に対応するため、Google Analytics(グーグルアナリティクス:UA)からGoogle Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)の移行が進められています。
Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)は、より包括的なデータ収集と分析を可能にする新しいデータモデルやAI技術の導入など、多くの改良が施されています。
しかし、初めて利用する人にとっては、その複雑な画面構成や機能の多さに戸惑うこともあるかもしれません。


今回は、Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイドを解説します。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)への変化

Google Analyticsは、長年にわたってウェブ解析の主要なツールとして使用されてきました。
しかし、デジタルマーケティングの進化やユーザー行動の変化に対応するため、Google Analytics(グーグルアナリティクス:UA)からGoogle Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)への移行が進められています。
Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)は、より包括的なデータ収集と分析を可能にする新しいデータモデルやAI技術の導入など、多くの改良が施されています。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)の主な特徴

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)は、最新のデータ分析プラットフォームであり、AIによる洞察やクロスプラットフォームトラッキングなど、革新的な機能を提供します。
ビジネスの成果を最大化するためのリアルタイムなデータ分析とユーザーエクスペリエンスの向上を実現し、マーケティング戦略の成功に貢献します。
Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)は、最新のデータ分析ツールであり、従来のGoogle Analytics(グーグルアナリティクス:UA)と比べて多くの進化した特徴を備えています。 その主な特徴は以下の通りです。

【主な特徴】
・イベントベースのデータモデル
・クロスプラットフォームトラッキング
・ユーザーエクスペリエンスの重視
・AIと機械学習の活用
・リアルタイムデータ分析
・シナジーエフェクトの追跡

イベントベースのデータモデル

GA4では、イベントベースのデータモデルが採用されています。これは、ユーザーの各種アクションやイベントを中心にデータを収集・分析するアプローチです。
イベントベースのデータモデルでは、事前に定義された特定のページやスクリーンに限定されず、ユーザーの行動そのものが重要なデータとなります。

たとえば、ページビューやクリック、アプリの起動などのイベントがトラッキングされ、それらのイベントに関連するパラメータやプロパティが収集されます。
このアプローチにより、従来のページベースの分析だけでなく、ユーザーの特定のアクションやインタラクションに焦点を当てることができます。例えば、特定のボタンのクリック数やフォームの送信数、アプリ内での特定の画面への遷移などを追跡・分析することができます。

イベントベースのデータモデルは、より柔軟でカスタマイズ可能な分析を可能にし、特定のビジネス目標やユーザーエクスペリエンスに合わせたメトリクスを定義することができます。

また、カスタムイベントやパラメータを使用することで、ユーザーの行動に対してより詳細なタグ付けやセグメンテーションが可能になります。
イベントベースのデータモデルは、ユーザーの行動パターンやセッションの流れを理解し、ユーザーエンゲージメントやコンバージョンの最適化に役立ちます。また、アプリとウェブの両方に対応しており、マルチチャネル環境でのデータ収集と分析を統合的に行うことができます。

GA4のイベントベースのデータモデルは、より詳細なデータ洞察と追跡の柔軟性を提供し、ビジネスの成果を最大化するための効果的なツールとなります。

クロスプラットフォームトラッキング

GA4では、クロスプラットフォームトラッキングが強化されており、複数のデバイスやチャネルを横断してユーザーの行動を追跡することが可能です。これにより、ユーザーが異なるデバイスやチャネルを使っている場合でも、シームレスなユーザーエクスペリエンスを提供することができます。
クロスプラットフォームトラッキングでは、ユーザーがウェブサイトからモバイルアプリへ、あるいはその逆に移動しても、ユーザーの行動やインタラクションを一貫して追跡することができます。これにより、ユーザーが複数のデバイスを使っている場合でも、個別のユーザープロファイルを統合的に管理し、ユーザーの行動パターンを正確に把握することができます。

例えば、ユーザーがウェブサイトで特定の商品を閲覧し、後でモバイルアプリでその商品を購入した場合でも、GA4ではそれを関連付けて追跡することができます。これにより、ユーザーの購買パターンやコンバージョンの経路を完全に把握し、マーケティングの最適化やターゲティングを行うことができます。
クロスプラットフォームトラッキングは、ユーザーの行動の洞察を一元化し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるために重要な役割を果たします。異なるデバイスやチャネルでのユーザーアクティビティを統合的に分析することで、より深い理解とパーソナライズドなアプローチが可能になります。

GA4のクロスプラットフォームトラッキングは、マーケティング戦略の効果測定やターゲティング、顧客の全体像を把握するための重要なツールです。ビジネスの成果を最大化するために、異なるプラットフォーム間でのユーザー行動のトレンドやパターンを分析し、最適なアクションを起こしましょう。

ユーザーエクスペリエンスの重視

GA4では、ユーザーエクスペリエンスの重視が大きな特徴となっています。GA4は、ユーザーの行動やインタラクションを総合的に把握し、個別のユーザーエクスペリエンスを最適化するための洞察を提供します。

まず、GA4ではイベントベースのデータモデルが採用されており、ユーザーの各種アクションやイベントを細かくトラッキングできます。これにより、ユーザーの行動パターンやセッションの流れを詳細に分析し、ユーザーエクスペリエンスに関する深い理解を得ることができます。

また、GA4ではクロスプラットフォームトラッキングが強化されています。複数のデバイスやチャネルを横断してユーザーの行動を追跡し、統合的なユーザープロファイルを構築します。これにより、ユーザーが複数のデバイスやチャネルを利用している場合でも、シームレスなエクスペリエンスを提供することができます。

さらに、GA4ではユーザーセグメンテーションが強化されており、ユーザーグループを特定の属性や行動に基づいてセグメント化できます。これにより、特定のセグメントに対してターゲティングされたマーケティングやパーソナライズドなコンテンツを提供することができます。
GA4はまた、リアルタイムデータ分析の能力を備えており、即座にデータを収集し、リアルタイムで可視化および分析することが可能です。これにより、ユーザーのリアルタイムの行動や反応を把握し、迅速な対応や最適化を行うことができます。
ユーザーエクスペリエンスの重視は、顧客満足度の向上やロイヤルティの構築に直結します。GA4の強力な機能と洞察を活用して、ユーザーエクスペリエンスを最適化し、競争力のあるビジネス環境で成功を収めましょう。

AIと機械学習の活用

GA4では、AI(人工知能)と機械学習が広範に活用されています。AIと機械学習は、データの収集と分析によって洞察を得るための強力なツールです。
GA4のAIと機械学習の活用には、自動化と予測分析の能力が含まれています。自動化により、データの収集と処理が効率化され、人間の手作業の負荷を軽減します。

また、機械学習アルゴリズムによって、データからパターンやトレンドを自動的に抽出し、予測モデルを構築することができます。

これにより、GA4は次のような機能を提供します。まず、自動イベント追加機能によって、新しいイベントが自動的に検出され、追跡されます。また、ユーザーエンゲージメント予測機能によって、ユーザーの行動やコンバージョンの予測が行われ、マーケティング戦略の最適化に役立ちます。

さらに、GA4はユーザーセグメンテーションの向上を支援します。AIによってユーザーグループが自動的に特定され、それぞれの特性や行動パターンに基づいてセグメントが作成されます。これにより、ターゲットマーケティングやパーソナライズドなアプローチが可能になります。
GA4のAIと機械学習の活用は、データ駆動型の意思決定を促進し、マーケティング効果の向上やビジネスの成果を最大化するための強力な手段です。リアルタイムの洞察と予測分析によって、迅速な対策と最適化が行えます。ビジネスの競争力を高めるために、AIと機械学習を有効に活用しましょう。

リアルタイムデータ分析

GA4は、リアルタイムデータ分析の機能を提供する先進的な解析プラットフォームです。リアルタイムデータ分析では、ウェブサイトやアプリへのユーザーアクティビティがほぼ即座に収集され、リアルタイムで可視化および分析されます。
GA4のリアルタイムデータ分析により、ウェブトラフィック、イベントの発生、コンバージョン、セッションなど、さまざまなデータポイントをリアルタイムで監視できます。これにより、特定のマーケティングキャンペーンの効果をリアルタイムで評価したり、特定のコンテンツのパフォーマンスをモニタリングしたりすることができます。
リアルタイムデータ分析は、迅速な意思決定を可能にし、即座にアクションを起こすことができるため、マーケティング戦略の最適化や問題の早期発見に役立ちます。たとえば、特定のキャンペーンが予想よりも高いトラフィックをもたらしている場合、リアルタイムデータ分析により即座に対応措置を講じることができます。

さらに、GA4のリアルタイムデータ分析は、ユーザーの行動パターンやセグメンテーションをリアルタイムで理解するための洞察を提供します。これにより、個別のユーザーに対してよりパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することができます。

GA4のリアルタイムデータ分析は、ビジネスのスピードと効率を向上させ、迅速な意思決定とアクションを可能にします。リアルタイムでのデータ収集と分析により、競争力を高め、マーケティング戦略の成果を最大化することができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面の見方

GA4の画面を完全に理解するためには、適切な見方とガイドが重要です。GA4は従来のアナリティクスとは異なる新しいインターフェースと機能を備えており、初めて使う人にとっては慣れるまでの学習が必要かもしれません。

GA4の画面は、「ホーム」「レポート」「探索」「広告」「管理」のメインメニューから構成されています。
完全に理解するためには、実際のデータを使って試行錯誤しながら学んでいくことが効果的です。さまざまなレポートや機能を探索し、データの分析とインサイトの抽出に取り組んみ、時間をかけてGA4に慣れることで、ビジネスの成果を最大化するためのデータ駆動型のマーケティング戦略を展開できるようになります。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
【メインメニュー】
・ホーム
・レポート
・探索
・広告
・管理

ホーム画面

GA4にログインすると最初に表示されるのがホーム画面です。
ここでは重要なデータと指標を一目で確認できます。「ユーザー」「イベント数」「表示回数」「新規ユーザー数」と4つの項目がダッシュボードで表示されます。
また、カスタマイズ可能なウィジェットを追加して、重要なデータを個別に監視することもできます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
ユーザーの行動指標

特定の期間内のウェブサイトやアプリのユーザーの訪問やページビュー数などのユーザーエンゲージメントに関する情報を表示します。
また、ユーザーが特定のアクションを実行した回数やフォーム送信、商品購入、ニュースレターの購読などのコンバージョン率を確認できます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
指標 概要
ユーザー 特定の期間内のウェブサイトやアプリのユーザー数が表示されます。この指標は、訪問者の数を示し、重複しているユーザーを除いた個別のユーザー数を表示します。
イベント数 特定の期間内のウェブサイトやアプリで発生したイベントの数が表示されます。イベントはユーザーのアクションや相互作用を表し、例えばページビュー、ボタンクリック、フォーム送信などが含まれます。
表示回数 特定の広告やコンテンツがユーザーの画面に表示された回数を表します。具体的には、広告がユーザーのウェブページやアプリ内に表示された回数や、特定のコンテンツがユーザーに表示された回数をカウントします。
新規ユーザー数 特定の期間内にウェブサイトやアプリを初めて訪れた新規ユーザーの数が表示されます。新規ユーザーは、ウェブサイトやアプリの新たな閲覧者を示し、初回のセッションを持つユーザー数を表示します。
その他指標の見方

「ユーザー」「イベント数」「コンバージョン」「新規ユーザー数」以外の指標を見たい場合は、「新規ユーザー数」を別の項目に設定することができます。「新規ユーザー数」をクリックすると、「セッション」「ページ/スクリーン」「ユーザー」「収益」などその他の指標に変更することができます。

また、指標グラフの左下にある「過去7日間」をクリックすることで計測期間(過去28日間や過去90日間など)を変更することができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
リアルタイム指標の見方

現在のウェブサイトやアプリのリアルタイムのセッション数、ユーザー数、アクティブページなどのデータを表示します。これにより、リアルタイムでユーザーの動向やトラフィックの変化を把握できます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
おすすめ指標の見方

「おすすめ」の表示される指標は、GA4が自動的におすすめする指標データです。 右にスクロールするといくつもの指標データが表示されますが、「表示回数」「ユーザー(国別)」「セッション」「新規ユーザー」「イベント数」「ユーザーのアクティビティの推移」「コンバージョン」などの指標を確認することができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
指標 概要
表示回数 特定の期間内にウェブページが表示された回数を示します。ページの閲覧数やトラフィックの規模を把握するための重要な指標です。
ユーザー(国別) 特定の期間内にウェブページを訪れたユーザーの国別分布を示します。ユーザーの地域による傾向やターゲット市場の把握に役立ちます。
セッション 特定の期間内のユーザーの一連のインタラクションを示します。セッション数はユーザーエンゲージメントやウェブサイトの利用頻度を理解するための指標です。
新規ユーザー 特定の期間内にウェブページを初めて訪れたユーザーの数を示します。新たなユーザーの獲得やマーケティングキャンペーンの効果を把握するのに役立ちます。
イベント数 特定の期間内に発生したイベント(例:ボタンクリック、フォーム送信)の数を示します。ユーザーの行動分析やアクションの評価に利用されます。
ユーザーのアクティビティの推移 特定の期間内のユーザーのアクティビティの変化や推移をグラフで示します。訪問者の動向やトレンドを追跡し、ウェブサイトの改善やマーケティング戦略の評価に役立ちます。
コンバージョン 特定の期間内に目標の達成やアクションの完了といったコンバージョンが発生した回数を示します。ビジネスの成果やマーケティング効果の評価に重要な指標です。

レポート画面

レポート画面では、GA4で収集したデータを詳細に分析することができます。「ウェブ解析」「アプリ解析」「ユーザー解析」「コンバージョン解析」など、さまざまな視点からデータを確認できます。レポートは、グラフや表を用いてデータを視覚化し、ユーザー行動やトラフィックソース、コンバージョンパフォーマンスなどを分析するのに役立ちます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
メニュー 概要
リアルタイム ・ウェブサイトやアプリを利用しているユーザーの行動をリアルタイムに発生しているアクティビティを確認できます。
ユーザー属性 ・ウェブサイトやアプリを利用しているユーザー属性(国・市区町村・言語・インタレストカテゴリ・年齢・性別など)を軸にデータを確認することができます。
(ユーザーの概要、ユーザー属性の詳細)
テクノロジー ・ウェブサイトやアプリを利用しているユーザーの環境(ブラウザ・デバイスカテゴリなど)を軸にデータを確認することができます。
(テクノロジーの概要、ユーザーの環境の詳細)
集客 ・ユーザーがどのような方法でウェブサイトやアプリを検索したか、再訪した際の経路(流入元・ユーザー数・新規ユーザー流入元・セッション流入)を確認することができます。
(集客サマリー、ユーザー獲得、トラフィック獲得)
エンゲージメント ・ユーザーがウェブサイトやアプリ内で起こした行動(ページ表示回数・イベント発生回数・コンバージョン)を確認することができます。
(エンゲージメントの概要、イベント、コンバージョン、ページとスクリーン)
収益化 ・ウェブサイトやアプリからの収益、各商品を閲覧したユーザー数などを確認することができます。
(収益化の概要、eコマース購入」、アプリ内購入、パブリッシャー広告)
維持率 ・ユーザーが最初に訪問した後、再度利用した頻度や期間を確認することができます。
リアルタイムメニューの見方

リアルタイムメニューは、ウェブサイトやアプリのリアルタイムのセッション数、ユーザー数、アクティブページなどのデータを表示します。これにより、リアルタイムでユーザーの動向やトラフィックの変化を把握できます。

リアルタイムメニューを活用することで、ウェブサイトやアプリのリアルタイムなトラフィック状況やユーザーの行動パターンを把握することができます。これにより、キャンペーンの効果を即座に評価したり、問題が発生した場合に素早く対応したりすることが可能です。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
情報 説明
同時接続数 リアルタイムにサイトやアプリに接続しているユーザーの数を把握することができます。これにより、現在のトラフィックの規模やピーク時間帯を把握することができます。
リアルタイムページビュー ユーザーがリアルタイムで閲覧しているページの情報を表示します。どのページが最もアクティブか、どのコンテンツが人気かなどを把握することができます。
イベント通知 リアルタイムで発生しているイベント(ボタンクリック、フォーム送信など)の情報を表示します。特定のイベントが頻繁に起きているか、ユーザーのアクションパターンを把握することができます。
トラフィックソース リアルタイムでのトラフィックソース(直接、検索エンジン、ソーシャルメディアなど)の情報を表示します。どのチャネルからユーザーが来ているかを把握することができます。
ユーザー属性メニューの見方

ユーザー属性メニューは、ユーザーに関する地域や性別、年齢、興味などの情報を分析するための機能です。ユーザー属性メニューでは、ユーザーのデモグラフィック情報や興味関心カテゴリー、購買行動などの属性データを確認することができます。

ユーザー属性メニューを活用することで、ターゲットオーディエンスの理解やマーケティング戦略の最適化に役立つ情報を得ることができます。それぞれの属性に基づいてセグメンテーションを行ったり、特定の属性を持つユーザーの行動を分析したりすることで、よりターゲットに合ったマーケティング施策を展開することが可能です。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
情報 説明
デモグラフィック情報 年齢、性別、地域などの基本的なユーザー属性情報を分析することができます。これにより、どのような人々がウェブサイトやアプリを利用しているのかを把握することができます。
興味関心カテゴリー ユーザーが興味を持つカテゴリーやトピックを分析することができます。例えば、スポーツ、テクノロジー、旅行などの興味関心の傾向を把握することができます。
購買行動 ユーザーの購買行動に関する情報を分析することができます。これにより、どの製品やサービスが人気であるか、ユーザーの購買パターンや購入額などを把握することができます。
テクノロジーメニューの見方

テクノロジーメニューは、OSやアプリの技術的な情報を分析するための機能です。テクノロジーメニューでは、ユーザーエージェント、デバイス情報、トラフィックソースなどのテクニカルなデータを確認することができます。「ユーザーの環境の詳細」では、条件を絞り込んで使用環境を細かく分析できます。

テクノロジーメニューを活用することで、ウェブサイトやアプリの技術的な側面を把握することができます。特定のデバイスやブラウザに最適化したコンテンツの提供や、トラフィックソースごとのパフォーマンスの比較など、戦略の最適化に役立つ情報を得ることができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
情報 説明
ユーザーエージェント ユーザーが使用しているデバイスやブラウザの情報を表示します。これにより、どの種類のデバイス(PC、モバイル、タブレット)やブラウザが最も利用されているかを把握することができます。
デバイス情報 デバイスの詳細な情報を表示します。例えば、画面解像度、デバイスの種類、オペレーティングシステムなどの情報を確認することができます。
トラフィックソース ユーザーのサイト訪問時のトラフィックソース(直接、検索エンジン、ソーシャルメディアなど)の情報を表示します。どのチャネルからユーザーが来ているかや、リファラーの情報を把握することができます。
ユーザーフローアナライザー ユーザーの行動パスを可視化し、サイト内の移動パターンを分析することができます。これにより、ユーザーがどのページからどのページに移動しているかや、離脱ポイントを特定することができます。
集客メニューの見方

集客メニューは、ウェブサイトやアプリの集客活動を分析するための機能です。集客メニューでは、トラフィックの獲得やユーザーエンゲージメントに関するデータを確認し、集客戦略の評価や改善に活用することができます。

集客メニューを活用することで、ウェブサイトやアプリの集客戦略を評価し、改善するためのデータを得ることができます。特定のユーザーセグメント(例: 新規ユーザー、リピーター)やトラフィックソースのパフォーマンスを把握し、マーケティング戦略の最適化に役立てることができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
情報 説明
ユーザーエクスプローラー ユーザーの特定のセグメント(例:新規ユーザー、リピーター)に関する情報を表示します。これにより、異なるユーザーグループの行動やパフォーマンスを比較することができます。
市場分析 ウェブサイトやアプリへのトラフィックソースやチャネルのデータを確認できます。どのチャネルから最も多くのトラフィックが得られているか、トラフィックの質やコンバージョン率を評価することができます。
リアルタイム ウェブサイトやアプリへのリアルタイムなトラフィックをモニタリングできます。現在の接続数や活動状況、イベントの発生などをリアルタイムに確認することができます。
コンバージョンイベント ウェブサイトやアプリ内で設定したコンバージョンイベントのデータを確認できます。コンバージョンの数やコンバージョン率、特定のイベントがどの程度寄与しているかを把握することができます。
エンゲージメントメニューの見方

エンゲージメントメニューは、ウェブサイトやアプリのユーザーエンゲージメントに関するデータを分析するための機能を提供します。エンゲージメントメニューでは、ユーザーの行動や相互作用、コンテンツのパフォーマンスなどを評価し、ユーザーエクスペリエンスの向上やコンバージョンの増加に役立つ洞察を得ることができます。

エンゲージメントメニューを活用することで、ユーザーの行動パターンやコンテンツの効果を把握し、ユーザーエンゲージメントの向上やコンバージョンの増加につながる施策を展開することができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
情報 説明
行動フロー ユーザーの行動パスやページ遷移を可視化し、ユーザーがどのような行動をとっているかを把握します。ユーザーがサイトやアプリ内でどのページにアクセスし、どのようなフローで移動しているかを確認することができます。
イベント 設定したカスタムイベントや予定されたイベントのデータを確認できます。特定のイベントがどれだけの回数発生したか、イベントの種類ごとのパフォーマンスを評価することができます。
ユーザーレポート ユーザーごとの行動や相互作用に関する情報を表示します。ユーザーの滞在時間、セッションの数、イベントの発生回数などを確認し、ユーザーエンゲージメントの傾向やパフォーマンスを分析することができます。
コンテンツ分析 ウェブサイトやアプリ内のコンテンツのパフォーマンスを評価します。特定のページや画面の閲覧数、滞在時間、反応率などを確認し、ユーザーが最も関心を持っているコンテンツや改善の必要があるコンテンツを把握することができます。
収益化メニューの見方

収益化メニューは、ウェブサイトやアプリの収益に関するデータを分析し、収益化の最適化に役立つ情報を提供します。
収益化メニューでは、広告収益や電子コマースのパフォーマンス、購買行動などのデータを確認することができます。

収益化メニューを活用することで、ウェブサイトやアプリの収益に関する情報を綿密に分析し、収益最大化のための施策や戦略を展開することができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
情報 説明
広告収益 広告プラットフォームとの連携により、広告収益に関するデータを表示します。広告掲載サイトや広告ユニットごとの収益、クリック数、表示回数などの指標を確認できます。また、広告主の収益を分析するためのカスタムメトリックやセグメントも作成できます。
電子コマース ウェブショップやアプリ内の電子商取引データを分析します。商品の購買数、売上高、平均注文価格などの指標を確認できます。また、購買に至るまでのユーザージャーニーを把握し、コンバージョン率や購買パスの最適化に役立つ情報を得ることができます。
ユーザーレポート ユーザーごとの収益に関する情報を表示します。ユーザーの収益額、購買履歴、収益に寄与したチャネルやキャンペーンなどを確認できます。これにより、収益をもたらすユーザーセグメントの特定や、効果的なマーケティング戦略の立案が可能となります。
目標設定と計測 収益化に向けた目標を設定し、その進捗や達成度を確認することができます。具体的な目標やキーパフォーマンス指標(KPI)を設定し、収益化施策の成果を評価するためのダッシュボードやレポートを作成できます。
ライブラリメニューの見方

ライブラリメニューは、ユーザーが作成したカスタムリソースや設定情報を管理するための場所です。

ライブラリメニューは、ユーザーがカスタムリソースや設定情報を簡単に管理できる場所です。カスタムタグの作成や編集、データ収集のカスタマイズ、アカウントの連携など、GA4の機能を最大限に活用するために重要な役割を果たします。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
情報 説明
タグ タグは、ウェブサイトやアプリに埋め込むためのスクリプトコードです。ライブラリメニューでは、複数のタグを作成、管理、編集できます。タグは、特定のイベントをトラッキングするために使用され、GA4のデータ収集をカスタマイズするために重要な役割を果たします。
トラッキングコード ライブラリメニューでは、ウェブサイトやアプリに埋め込むためのトラッキングコード(Measurement ID)を確認できます。トラッキングコードは、GA4とウェブサイトやアプリを関連付けるために使用され、データの送信と収集を可能にします。
リソース ライブラリメニューでは、カスタムディメンション、カスタムメトリック、イベント定義などのカスタムリソースを作成、管理できます。これらのカスタムリソースは、特定のビジネス目標や追加のデータ分析ニーズに合わせて、GA4のデータ収集と分析をカスタマイズするために使用されます。
アカウントリンク ライブラリメニューでは、Google Analytics 4プロパティを他のGoogleサービスや製品と連携させるためのアカウントリンクを管理できます。これにより、GA4データを他のプラットフォームやツールと統合し、総合的なデータ分析や運用を行うことができます。

探索画面

探索画面では、データの探求や深堀り分析が行えます。「ユーザーパス解析」「ユーザーファンネル」「クエリエクスプローラ」などのツールを使用して、特定のイベントやユーザーの動きを詳細に調査することができます。データの可視化やフィルタリング、セグメンテーションも行えるため、特定の領域に焦点を当てた分析が可能です。

探索レポートでは、ユーザーは自由にデータを探索し、組み合わせ、フィルタリングし、比較し、視覚化することで、ビジネスの成果やユーザー行動に関する深い洞察を得ることができます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
手法 確認できるデータ
自由形式 自由な組み合わせでメトリクスとディメンションを探索できます。
自由形式のデータ探索は、柔軟性があり、特定のデータ要件やビジネスの目標に合わせてデータを探索するためのツールです。
コホートデータ探索 特定のコホート(グループ)に属するユーザーのデータを探索できます。
コホートデータ探索は、特定のユーザーグループのパフォーマンスを追跡し、その行動の傾向や変化を理解するためのツールです。
目標到達プロセスデータ探索 目標到達プロセスのステップごとのデータを探索できます。
ユーザーがウェブサイトやアプリ内で目標を達成するためのプロセスを分析するためのツールです。
セグメントの重複 セグメントの重複によるデータの重複や重なりを確認できます。
複数のセグメントを同時に適用した場合に、セグメント間での重複データを分析するための機能です。
ユーザーエクスプローラ ユーザーの属性や行動に関する詳細なデータを探索できます。
個別のユーザーの行動とパフォーマンスを詳細に分析するためのツールです。
経路データ探索 ユーザーのサイト内の経路やページの移動パターンを探索できます。
ユーザーがウェブサイトやアプリ内でどのような経路をたどって移動しているかを分析するためのツールです。
ユーザーのライフタイム ユーザーのサイト上での行動や特定のイベントの発生に関するデータを探索できます。
ユーザーの行動とエンゲージメントを時間の経過にわたって分析するためのツールです。

広告画面

広告画面では、GA4と広告プラットフォームを統合するための機能が提供されています。Google広告や他の広告プラットフォームからのデータをGA4にインポートし、広告キャンペーンのパフォーマンスを分析することができます。広告リンクのトラッキングやコンバージョンイベントの設定も行えます。

広告画面を活用することで、広告キャンペーンの効果や収益性を把握し、広告戦略の改善や予算配分の最適化に役立てることができます。また、広告データをGoogle Analytics 4の他の分析機能と組み合わせることで、広告からのトラフィックやコンバージョンの全体像を把握することも可能です。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
メニュー 説明
パフォーマンス 広告キャンペーンのパフォーマンスを追跡し、表示回数、クリック数、CTR(クリック率)、コンバージョン数などの指標を確認できます。広告の効果測定や収益性の評価に役立ちます。
アトリビューション 広告からのトラフィックやコンバージョンのアトリビューションモデルを設定し、広告の貢献度を評価できます。異なるチャネルやクリエイティブ間の比較や、タッチポイント分析に利用します。

管理画面

管理画面では、アカウントやプロパティの設定を管理できます。ユーザーアクセスの管理、データエクスポートの設定、データの保持期間の設定などが行えます。カスタムディメンションやカスタムメトリックの作成、データストリームの管理もここで行います。

管理画面では、アカウントやプロパティの設定や管理、データのカスタマイズを行うことができます。また、各機能にはドキュメントやヘルプセンターが用意されており、詳細な情報やガイダンスを参照することもできます。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)画面を理解するための見方と完全ガイド
メニュー 説明
アカウント管理 アカウントの作成、削除、アクセス権限の管理などを行います。複数のウェブサイトやアプリを管理する場合、アカウントを使ってそれらをグループ化できます。
プロパティ管理 ウェブサイトやアプリなどのプロパティを作成し、トラッキングコードの設置やデータの収集設定を行います。プロパティは、アカウント内の特定のウェブサイトやアプリに関連付けられます。
データストリーム ウェブサイトやアプリからのデータを収集するためのデータストリームを管理します。データストリームは、GA4でデータを収集するために必要な情報を設定します。
外部リンク構成 外部のリンクをトラッキングするための設定を行います。外部リンクのトラッキングを有効にすることで、ウェブサイトからの外部リンクのクリックデータを収集することができます。
コンバージョンイベント コンバージョンイベントを設定し、特定のアクションや目標達成を追跡します。例えば、購入完了やフォーム送信などのイベントを設定して、それらのコンバージョンを分析することができます。
ユーザーアクセス ユーザーに対して管理画面へのアクセス権限を設定します。アカウント管理者や閲覧専用ユーザーなど、異なるアクセス権限を与えることができます。

まとめ

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)は、Google Analyticsの最新バージョンであり、ウェブサイトやアプリのデータ分析において強力なツールです。Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)の主な特徴は、イベントベースのデータモデル、クロスプラットフォームトラッキング、ユーザーエクスペリエンスの重視、AIと機械学習の活用、リアルタイムデータ分析などです。

イベントベースのデータモデルは、細かいアクションやイベントをトラッキングし、詳細な分析が可能です。クロスプラットフォームトラッキングでは、複数のデバイスやチャネルを跨いでユーザーの行動を追跡し、統合的なデータを取得できます。
ユーザーエクスペリエンスの重視では、ユーザーの行動やインサイトを深く理解し、優れたエクスペリエンスを提供するための情報を得ることができます。AIと機械学習の活用により、データの自動分析や予測が可能になり、効果的なマーケティング戦略の策定に役立ちます。

さらに、リアルタイムデータ分析により、リアルタイムでのトラフィックやコンバージョンの状況を把握し、迅速な意思決定や改善策の実施が可能です。

Google Analytics 4(グーグルアナリティクス4:GA4)は、データ分析の新たな可能性を開拓し、ビジネスの成果を最大化するための強力なツールです。ウェブサイトやアプリのパフォーマンスを把握し、ユーザーの行動やニーズを理解することで、戦略的な意思決定や効果的な改善施策の実行が可能となります。是非、GA4を活用してデータ駆動のマーケティングを実践してみてください。