用語 |
説明 |
マーケティング |
マーケティング(Marketing)は、製品やサービスを市場に導入し、販売するために広告やプロモーションなどの手段を用いて、ターゲットとなる顧客層に対して情報を提供し、商品やサービスを魅力的に見せ、購買行動を促進する活動や戦略の総体を指します。 |
マネタイズ |
マネタイズとは、ビジネスモデルの一種で、あるサービスや製品を提供することで、利益を生み出すことを指します。 |
マージ |
マージとは、複数のバージョン管理システムにおいて、異なるバージョンのファイルやディレクトリを統合して一つのバージョンにすることを指します。 |
MySQL(マイエスキューエル) |
MySQLは、オープンソースのリレーショナルデータベース管理システム(RDBMS)です。MySQLは、ウェブアプリケーションやウェブサイト、企業内の業務システムなど、様々な場面で使用されています。 |
Movable Type(ムーバブルタイプ) |
Movable Type(ムーバブル・タイプ)は、2001年にリリースされたブログプラットフォームです。最初はブログ用のCMSとしてリリースされましたが、現在ではウェブサイトを管理するためのCMSとしても利用されています。 |
文字化け |
文字化けとは、文字コードの不一致や誤りによって、本来表示されるべき文字と異なる文字が表示される現象のことを指します。 |
メルマガ |
「メルマガ」とは、メールマガジンの略称で、一定のテーマや情報を定期的に配信する電子メールのことを指します。主に、企業や団体が自社の情報や商品、サービスを紹介するために利用されます。 |
モバイルファースト |
モバイルファースト (Mobile First) は、ウェブサイトやアプリのデザインや開発において、モバイル端末を優先するアプローチのことを指します。 |
モーダルウィンドウ |
モーダルウィンドウは、Webサイトやアプリケーションの中で、コンテンツを表示するためのポップアップウィンドウのことです。 |
メモリーカード |
メモリーカードは、データを記憶するための小型のストレージデバイスです。通常は、カメラ、スマートフォン、タブレット、携帯音楽プレーヤーなどの電子機器で使用されます。メモリーカードは、フラッシュメモリと呼ばれる半導体デバイスを使用してデータを保存します。 |
メモリ |
メモリ(英: memory)とは、コンピュータがプログラムやデータを一時的に記憶するための装置のことです。メモリは、プログラムの実行に必要な情報を高速にアクセスできるようにすることで、コンピュータの高速処理を実現しています。 |
文字コード |
文字コードとは、コンピュータ上で文字を表現するための符号化方式のことです。コンピュータは、文字を直接認識できないため、文字をコード(数値)に変換する必要があります。 |